高天原温泉

高天原温泉

住所

北緯36度26分43秒 東経137度35分06秒

営業時間

営業時間 : いつでも入浴可!
電話 & FAX : 電話などありません!

徒歩でお越しの方へ

最短ルートは、折立より登山道を進み
太郎平小屋→薬師沢小屋→雲の平山荘→高天原山荘→高天原温泉だと思われます。

高天原温泉入浴記

2010.8.10~

1日目(8月10日)、折立より登山開始!

arimineko.JPG(写真は朝の有峰湖です)
林道の通行料は1800円なり
高天原温泉に行くのにはいろいろなルートがありますが、
折立から行くルートが一番近いと思われます。


薬師峠キャンプ場にてテント泊

mixiphoto (15).jpg(どしゃぶりの中テント泊・・・)
台風が来ているためか大荒れの天気。
夕立が来て、太郎平小屋に逃げ込むが、
全く止む気配なし!
仕方ないので、雨の中薬師峠キャンプ場まで移動し
テントを張った。


2日目(8月11日)、昨日の雨が嘘のように晴れた。

mixiphoto (14).jpg(夜はずーっと雨降りでした)
アルファー米とレトルトカレーで朝からカレーライス。
北アルプスは、テント場も整備されていて水場もあるので
意外とテント泊はしやすい。ただ、雨の中でテントを張るのは
しんどい・・・・。


薬師沢小屋にて

mixiphoto (13).jpg(薬師沢小屋前の川はすごい増水してました!)

薬師沢小屋にて休憩するも、突然の大雨で急遽出発!
今回の登山では雨に悩まされた!

雲の平小屋

4030472_538341868_68large.jpg(雲ノ平小屋はかなり新しい感じでした)
薬師沢小屋から厳しい直登を越え、なんとか
雲ノ平小屋がみえた!!

雲の平小屋のカレー

DSC00685@.JPG(山の上で食べるカレーはひと味違う!)
このカレーがめちゃめちゃ旨い!
疲れていると、うまさ100倍だ。
ちなみに、あまりの旨さに、帰りも食べてしまった!!

雲ノ平キャンプ場で一泊

CIMG3232s-.jpg(このテントで男2人は結構狭かった)
ここも雨で、テン泊。厳しい・・・
朝ご飯を食べて、高天原温泉のある
高天原山荘へ向かう!

3日目(8月12日)、高天原山荘到着!

mixiphoto (3).jpg(テント泊が続くとやはりキツイ・・・)
高天原山荘に到着。
このあたりはテント場がないので
今日はここに素泊まり。
布団で寝ることのありがたさが分かる。

いよいよ高天原温泉とご対面!

mixiphoto (5).jpg(この乳白色・・・たまりませんねぇ)
山荘から徒歩10分くらいなので、
歩いてゆく。川を渡ると温泉がある。

高天原温泉に浸かる

P8121385@.JPG(疲れが吹っ飛びますよ!)
この温泉に入るのに
テントで2泊しましたので
喜びもひとしおです。